Home > 紹介

このページは実装ニュースセンターの以前のウェブページです。2019年7月にメール配信サービスを終了したために内容が古くなりましたが、記録のために残してあります。メールアドレスなど利用できない情報もありますのでご注意ください。現在のウェブページはこちらです。

『実装ニュースセンター』のご紹介

『実装ニュースセンター』は、実装技術関連の学会・研究会・出版社などからのイベント・新刊書などのお知らせを、実装関係技術者へ電子メールで配信するサービスです。

有志によって運営されている、ボランティアベースの、無料サービスです。

そもそもの始まりは、エレクトロニクス実装学会あるいはその他の学会・業界団体などでイベントを行うときに、なかなか案内が行き渡らないという悩みを感じたからです。 インターネットやIモードの普及によって、電子メールで案内を出すのが一番効果的な時代になってきました。しかし、いざ電子メールで案内を出そうとしても、メールアドレスがなかなかわからなくて、情報がそれを本当に必要としている人に届かなかったり、重複して何通も送られたりといったナサケナイ事態が生じてしまっていたのです。

これでは、いけない!

個人でもホームページを持って、どんどん情報を発信している時代に、個人でもメーリングリストサービスを使ってメールマガジンを発行しているような時代に、これでは、いけない!

そう危機感を抱いた、長い間実装技術に関わっている人間がポケットマネーをもとに作ったのがこの情報配信サービス『実装ニュースセンター』です。

実装関連業界・プリント配線板関連業界の業界団体・協会・企業などからは、一切金銭的支援は受けていません。中立な、草の根のボランティアベースの活動です。

このウェブサイトの内容、あるいは実装ニュースセンターのサービス内容についてのご感想、ご意見はこちらのページ からお願いいたします。

2001年6月
実装ニュースセンター

追記:2001年7月に電子メールで配信を始めてから12年。時代の流れを受け2013年8月末からツイッターでも配信を始めました。